0983-22-1641

心臓検診について


児湯医師会では、毎年4月~5月にかけて、児湯5町内の小学校・中学校(新田学園・上新田学園除く)・高等学校の新一年生を対象に心臓検診を実施しています。

心臓検診は、各ご家庭で、心臓検診調査票に記入をいただくと共に、各学校において心電図検査を行います。

心電図の結果と心臓検診調査票に基づき、児湯医師会心臓検診委員会で判定会を開催し、異常等が認められれば、各学校を通じて児童・生徒のご家庭に文書で専門医療機関等の受診案内を行っています。

受診結果は、受診された医療機関から直接児湯医師会心臓検診委員会に郵送されると共に、受診された医療機関からご家庭にも文書が渡されます。

腎臓検診について


児湯医師会では、毎年5月~6月にかけて、児湯5町内の小学校・中学校(新田学園・上新田学園除く)の全児童・生徒を対象に腎臓検診を実施しています。

各学校において尿検査を実施し、その結果異常がみられた場合には医療機関受診の案内をします。

医療機関での受診結果をもとに、児湯医師会腎臓検診委員会において複数の医師による判定を行ない、その結果を保護者へ通知します。

必要に応じて、専門医療機関への受診案内を行なっています。


【お願い】
休日当番医を受診される際には必ず事前に電話にてご確認をお願いします。